「courage」を作詞した時の秘話を話しちゃいます♪

去年、作曲者経由で書かせていただいたものがアルバムトレーラーではなく、その曲のみでyoutubeにあるのを遅まきながら発見しました。去年の9月に公開・・・うう・・遅すぎ私^^;

cana÷biss「courage」作詞秘話

という事で、その時の事を思い出しながら、どうやって創っていったかを書いてみようと思います。

作曲家さんからの依頼

以前、知り合いに紹介され、2作品ほど書かせて頂いた作曲家Kさんからの依頼でした。アルバムに入る曲との事で、こんな感じになるかな・・っていう別のアーチストさんのyoutubeが添付されていました。

Kさんは、こんな感じの曲になる・・・という事を伝えていたのですが、私はつい、その歌詞の方向性かと思ってしまったのです。(ちょっとした大きなすれ違いが・・^^;)

ラフなアレンジの曲到着

Kさんからラフなアレンジの曲が到着しました。

待ちかねてた私は、前のメールで添付されていた曲の歌詞のイメージで書いてしまったのです。

どんなアーチスト(アイドル)さんなのか、入るアルバムの方向性があまりわかってなかったのも勘違いした原因だったなぁ~と改めて思いますね~。

修正の依頼

そうじゃなくて、こんなイメージだというのを書いてくれて。

そうなんだ・・と納得して書き直しです♪全部♪

で、大体のイメージを気に入ってくれて、そこから細かい修正です。

意味とかがちゃんとしてても、音にスムーズに乗らないとダメだっていうのは身に染みてわかっているので、OKしてくれるまで書き直しです♪

この作業が私は本当に

大好き

で、創り上げていく感じで嬉しくなるんですよね~。

たまに変だと言われますが(笑)

コーラス追加

Kさんも曲を仕上げていく過程で、こうしようああしようというのがあるんだと思います。で、終わりのところにコーラスを追加する事になり、英語で!と。早速ノリのいいフレーズを探して提案して・・・そういうを積み重ねていくのも楽しいんですよ♪

完成

そうこうして完成して曲が送られてきました。やっぱりそういう瞬間はすごく嬉しくて、つい何度も何度も聴いてしまいます♪

私の歌詞で大丈夫だったかな?

ってドキドキもしながらね。

アルバムトレーラー公開

そして、発売日も決まり、全曲を少しずつ聴けるアルバムトレーラーが公開されました。自分の歌詞もちゃんと入ってる♪わかっていてもうれしいものです♪

アルバムトレーラーのYoutubeです

cana÷biss 2nd アルバム「カルマ!カルマ!カルマ

発売

2019/6/19 Releaseされました。

cana÷biss 2nd アルバムカルマ!カルマ!カルマ

Youtube 公開

9/24 cana÷biss 「couragae」Youtube公開れました。

良かったら聴いてもらえたら嬉しいです♪

後記

書くことも直すこともとても大好きです。

でも今回はちょっと早とちりしちゃって書く内容を勘違いしちゃいました。

最初からいろいろ察する事ができるようにならなきゃなって思いました。

そして、こうやってYoutubeに曲があがってるのも知らないなんて事がないようにしなきゃなって思いました♪

日々、勉強です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました