9月23日の誕生石:アメトリンってどんな石?

9月23日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

9月23日の誕生日石:アメトリン

アメジスト(紫)とシトリン(黄色)が合わさったツートンカラーの石です。

主要産地

ボリビア

和名

紫黄水晶(しおうすいしょう)

語源

同じ結晶内にアメジストとシトリンが混ざっているので

意味

真実の愛をもたらすと云われるアメジストと金運・財運を高めると云われるシトリン。その両方を兼ね備えているそうです。

私見

アメトリンは知っていました。ミネラルショーで紫と黄色が混ざっている石を見つけ、名前を覚えたんでした。二つの石の効果があるなんていいですよね~♪

写真は、小さな原石です。紫だけど、微妙に黄色も見えますよね。混ざり方もいろいろで、本当に石って不思議です。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました