7月30日の誕生石:ヘリオドールってどんな石?

7月30日の誕生日石:ヘリオドール/ゴールデンベリル

7月30日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

ブラジル、ロシア、ナミビア、タジキスタン、マダガスカル、ナイジェリア、ウクライナ、スリランカ、ジンバブエ等

和名

緑柱石(ベリル)

語原

太陽のように輝くゴールド色をした石であったことから、ギリシャ語で太陽を意味するヘリオス(Helios)と、贈り物を意味するドロン(Doros) を組み合わせた、“太陽の贈り物”という意味の造語として命名されたという事です。

意味

希望のエネルギーを象徴する石と云われており、体内のエネルギー中に入り込んだ悪い気や悪い要素を取り除く効果があるとされ、身体の健康はもちろん、心にも澄んだエネルギーが与えてられ、心身がクリアになると云われています。

また、幸福感と知性を高める働きから、明るいコミュニケーションが取れるようになるとも言われています。人とコミュニケーションをとるのが苦手な人や暗い印象を与えがちな人には特に効果を発揮してくれると云われています。

私見

黄色から黄緑の色彩をしたベリルで、ゴールデンベリルとも呼ばれるそうです、。またエメラルドやアクアマリンは色違いの同鉱物と知りました。みんなきれいですね~。。

ベリルの種類って本当にいろいろあるんですね。全部そろっているのを見てみたいです♪出来れば原石で♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました