magatamaアルバムに3作品

かなり前から知り合いだったFeather Heart Music代表、羽山さんのバンド「magatama」がミニアルバムを出しました。6曲入りのアルバムの3曲を書かせて頂きました。

magatamaは、ボーカルとギターの羽山茂樹さんとパーカッションとコーラス、そして編曲の相澤静夫さんの2ピースバンドです

magatamaアルバム「おんぼろグライダー」について

 

M1 「おんぼろグライダー」

M2 「Get the dream」

M3 「桜並木」

M4 「SUMMER MELODY」

M5  「転生」

M6 「おやすみ」

このうち、M2、M4、M6 を作詞しました。

くじ太
くじ太

そこで、どんなふうに書いたかちょっとだけ書いてみようと思います。

くじこ
くじこ

うんうん

 

M2「Get the dream」

作曲:羽山茂樹 編曲:相澤静夫

これは、ギター弾き語りのデモに書いた曲先です。

聴いて、ロックだなぁ~と感じて、これはもう若くない主人公が都会の中で生き辛さを感じながら、

まだまだ頑張る、やってやるんだって気持ちを書いてみました。

いくつになったって夢を追いかけるし、野望は消えないし・・そんな人が愛しいなって思うし、自分自身もそんな人で居続けたいと思うんですよね。

 

くじ太
くじ太

パーカッションとギターがカッコいいです♪

 

M4 「SUMMER  MELODY」

作曲・編曲:相澤静夫

この曲は相澤さんからの曲先です。サザンっぽいイメージでとの事。

三連符が印象的に使われています。

で、大好きなサザンオールスターズや桑田さんといったら湘南だなぁ~・・夏だなぁ~・・と夏の湘南の恋の歌にしちゃいました。

くじこ
くじこ

甘くせつないMELODYだよね~

 

 

M6 「おやすみ」

作曲・編曲:相澤静夫

ゆっくりしたメロディのバラード。相澤さんからの曲先です。

最初、これもまだまだ頑張る人生を書いてみたけど、M2の「Get the dream」やM1の「おんぼろグライダー」とも若干かぶるので、ラブソングのほうがいいとの事で書き直し(書き直しは楽しい♪)

自分のわがまま等で別れて行方の知れない元恋人を忘れられなくて、どこにいるかわからない彼女に優しい気持ちを送る歌詞です。

アルバムの最後にぴったりな曲だし歌詞だなぁ~と思っちゃいました。

くじこ
くじこ

すごくあったかい気持ちになる曲だよね~

 

M1,M3,M5について

私が書いた以外の3曲も、とても素敵な歌詞だし曲なので、ちょっとだけご紹介♪

M1「おんぼろグライダー」

作詩:多田泰敬 作曲:羽山茂樹

この曲はmagatamaのテーマソングなような感じです。力を入れないで頑張るぞ~みたいな応援歌で素敵な曲です。

M3「桜並木」

作詩:多田泰敬 作曲:和田貢・羽山茂樹

この曲は桜並木に咲く桜たちが年に一度出逢う・・その並木を行きかう人々

・・それは桜並木からすれば、儚く、愚かな、でも愛しい旅人なんだって曲です。

桜並木の景色が見えるようです。

M5「転生」

作詞:多田泰敬 作曲:羽山茂樹

コロナ終息を願って創られた曲。じっくり歌詞を読むと深いなぁ~と。

 

 

 

ゆみこ
ゆみこ

読んで頂いてありがとうございます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました