傘寿記念作品のお手伝いで作詞しちゃいました♪

先日、傘寿(80歳)を迎えたヴォーカルスクールの生徒さんが

傘寿記念に作品を創りたいとの事で作詞でのお手伝いをさせて頂きました。

ちなみに、傘寿を迎えた高嶋さんはヴォーカルを習うと共に演歌の作曲も始めており、今回も2曲ご自分で作曲されました。

80歳で作曲して歌っちゃうってすごいなぁ~と思っちゃいます♪

 

桂川~修善寺物語~

一曲目は恋愛系の演歌です。

制作秘話

実は、高嶋さんには何曲か作詞させて頂いていて、恋愛もの・・・というオーダーに、そのどれとも違うものがいいよなぁ~と思ってネットをうろうろネタを探していました。

くじこ
くじこ

今までのと違うというと難しいのかな?

そうだね~、最初は恋愛といっても夫婦ものを書いたし、次は未練もの、この間はご当地もの・・・恋愛以外でも応援歌ものも書きました。

 

くじ太
くじ太

ところが見つけちゃったんだよね

くじこ
くじこ

どんなのにしたのかな?

いろいろ調べてみてた時に、どこかの観光地と絡めて、ご当地ソングだけど、前回の(逢えそうで・・・横浜)とは別の切り口でなにか出来ないかとたどり着いたのが修善寺でした。

伊豆半島の有名な観光地ですよね~

そこに桂川(京都にも有名な桂川があるから、どうかな~とちょっと不安だったのですが)という川が流れていて、そこにがいくつもかかっていて、その橋の名前とその橋が呼ばれてる別名?があると。

橋の名前 橋の別名
渡月橋(とげつばし) みそめ橋
虎渓橋(こけいばし) あこがれ橋
桂橋 むすばれ橋
楓橋(かえでばし) よりそい橋
滝下橋 やすらぎ橋

なんか、使えそうじゃないですか♪♪・・それを使って出会いから別れまでを歌詞にしようと思い立ちました。

YouTubeにUP

高嶋さん曲・つのだ作詞・相澤さん編曲でYouTubeにUPされました。

くじ太
くじ太

良かったら聴いてみて下さいね♪(タイトルをクリックしてね)

 

 

桂川~修善寺物語~

 

 

くじこ
くじこ

もう一曲はどんなの?

 

令和演歌節

もう一曲は元気な演歌がいいとの事でした。

制作秘話

最初にこのタイトルが浮びました。そこで、このタイトルの演歌が世に出てないかネットを調べました。

くじこ
くじこ

同じタイトルで有名な歌手さんが歌っていたら困るもんね。

くじ太
くじ太

なかったんだね、よかった!

そうそう、なかったので創ったもん勝ちだ~~と思って急いで書いちゃいました。

YouTubeにUP

高嶋さん曲・つのだ作詞・相澤さん編曲でYouTubeにUPされました。

くじ太
くじ太

良かったら聴いてみてくださいね♪(タイトルをクリックしてね)

令和演歌節

 

昨今のコロナ渦で、この曲のような団らんも難しい日々ですが、なるべく早くこのような日常が戻ってくることを願っています。

くじ太
くじ太

読んでくれてありがとうございました。

くじこ
くじこ

またね~♪

くじこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました