3月17日の誕生石:エメラルドってどんな石?

3月17日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

3月17日の誕生日石:エメラルド

ベリル(緑柱石)の一種で、強い緑色で希少性が高い石(宝石)です。

主要産地

ザンビア、ブラジル、マダガスカル、ジンバブエ、パキスタン、インド、アフガニスタン、ロシア等

和名

翠玉(すいぎょく)、緑玉(りょくぎょく)

語源

サンスクリット語で緑色の石を意味する「スマラカタ」にあると云われています。 それが、ギリシャ語で「スマクラグドス」、ラテン語で「スマラグダス」と変化し、さらに「スマラルダス」に変化、そこからさらに古フランス語で「エスメラルド」に変化し、今現在の「エメラルド」に。

意味

記憶力を高め、知恵をもたらすと云われています。また、繁殖と生命を象徴し、治癒の石とも伝えられているようです。

私見

エメラルドの原石の小さな欠片をミネラルショーでゲットしました。小指の先ほどもない小さなものですが、緑色がきれいです♪もっと大きなものは加工されたりするんでしょうね。でも、こういった原石のほうが私はいいなぁ~と思います。

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました