3月3日の誕生石:モルガナイトってどんな石?

3月3日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

3月3日の誕生日石:モルガナイト

とてもきれいなピンク色のベリルです。ひなまつりにぴったりの石ですね♪

主要産地

マダガスカル、アメリカ、ブラジル等

和名

緑柱石・モルガン石

語源

以前は「ピンクベリル」という名前で流通していたようですが、1911年ごろ年ごろ、熱心な宝石愛好家であるJ・P・モルガン氏にちなんでモルガナイトとなったという事です。

意味

優しさ、癒やしを象徴すると云われています。また、恋愛成就の石とも云われるそうです。

私見

ほんとうにきれいなピンク色の石ですね~。

ベリルは本当にいろいろな色がありますよね?!エメラルドとアクアマリンとモルガナイトが一緒にあっても、それが全部ベリルだってなかなか気づかなかったです。

ベリル全部、一緒にみてみたいなぁ~なんて思います。

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました