私が軽く可愛く性能のいいKORGのmicroKEYを買ったわけ

mobileパソコンゲットして作曲を頑張れる環境になったのですが、

指やマウスでキーエディターに書き込むのがイマイチ大変というか時間がかかるというか・・

そこで!!

クジラ
クジラ

そこで??

 

 

KORGのmicroKEYを買っちゃいました

そうなんです。

microKEYをゲットしちゃいました!

受け取った箱はこんなでした♪

箱を開けると中は・・・こんな♪

おお、久しぶりすぎる鍵盤♪

(子供の頃、ちょっとだけ習ってました^^;)

か、可愛い!

で、でも、使いこなせるのだろうか????

説明書を発見! 英語だけ???

いやいや・・ちゃんとありました日本語♪

ほっ♪

 

KORGのmicroKEYを選んだわけ

DTM初心者の私がDAW(cubase)を使う為に、なせこのmicroKEYにたどり着いたのでしょうか?

クジラ
クジラ

理由はいろいろあるよね?

 

スムーズにメロディを作りたい

cubaseをゲットしてDTMの勉強を少しずつ始めているところで、

やっとキーエディターに書き込めるようになったものの、

どうも、書き込む度になんだか四角張ったメロディになっていまっていて、

これはやっぱりMIDIキーボードを使ったほうがいいんじゃないか?と思ったんです。

クジラ
クジラ

何だか練習曲みたいなのばっかだったもんね。。

ネットで検索してみよう

そこで、ネット検索してみました。

いろいろな記事に機能やら性能やらが書いてあるのですが、

元から楽器にもDTMにも詳しくないので、

何を基準にどう選んでいいか余計にわからなくなってしまいました。

クジラ
クジラ

たくさんありすぎるよね~~

相談しよう

そこで、初心者の私は詳しい人に聞いてみようと思ったわけなんです。

クジラ
クジラ

詳しい人に聞くのが一番だよね!!

作曲家HMさん曰く:

25鍵~35鍵が使いやすいんじゃないかな?

ピアノ曲とか作るなら61鍵あったほうがいいけど。

作編曲家MTさん曰く:

25鍵あれば普通の曲は作れるし、その中でお勧めはKORGのmicroKEYだよ

mobileパソコンも小さいし、小さいので大丈夫なら小さいのにしよう♪

クジラ
クジラ

うん、うん。

種類や価格はどうなんだろう?

やっぱり値段も気になります。頑張るつもりでいるけど、どこまで出来るかわからないし、最初からいいものを買いすぎてもプレッシャーになっちゃうかも?って思い、種類や価格を調べました。

その結果!

KORGのmicroKEY

にしちゃおうとおもったのでした♪

以下microKEYの仕様す!

何が何だか内容がまだわからない(わかるのが楽しみ)けど、何より軽い!!のがいいですね♪

・鍵盤 25鍵(ナチュラル・タッチ・ミニ鍵盤、ベロシティ付き)
・ジョイスティック、アルペジエーター・ボタン、サスティン/タップ・ボタン
・USB端子 B端子
・電源 USBバス電源方式
・サイズ/重量:395(W)x 131(D)x 53(H)mm、650g
・付属品 USBケーブル、KORG BUNDLE SOFTWARE PINカード

繋げてみよう

mobileパソコン繋げてみます

改めて感想

やるぞ~って気持ちです♪

クジラ
クジラ

それが大事だよね~

まだまだ機材(というほどのものではないのですが、私にとっては画期的)をちゃんと扱えてないので、頑張って覚えます♪

MIDIキーボートの種類

今回、ネットでいろいろ見てみたものを紹介します♪

もっともっとたくさん載っていましたが、載っている順番に5つほど載せてみました。

Akai Professional USB MIDIキーボードコントローラー 8パッド MPK mini MK2

¥8,382(Amazon)

KORG ( コルグ ) / microKEY-25 MIDIキーボード 25鍵

¥4,818(サウンドハウス)

カシオCASIO ミニ電子キーボード SA-46 32鍵盤

¥3,718(アスクル)

M-Audio USB MIDIキーボード 49鍵 ピアノ音源ソフト付属 Keystation49 III

¥9,736(Amazon)

MIDITECH ( ミディテック ) / GarageMini37 ミニ37鍵MIDIキーボード

¥6,380(サウンドハウス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました