2月23日の誕生石:ルビーってどんな石?

2月23日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

2月23日の誕生日石:ルビー

ダイヤモンドの次に硬度がある赤い宝石として有名

主要産地

ミャンマー、スリランカ、カンボジア、ベトナム、タイ、アフガニスタン、アメリカ、インド、オーストラリア、マダガスカル、タンザニア、モザンビーク等

和名

紅玉

語源

「赤」を意味するラテン語のルベウス(rubeus)から来ているという説と、サンスクリット語の「宝石の王」を意味する(ratnaraj)からという説がある。

意味

「勝利の石」と呼ばれ、あらゆる危険や災難から守り、困難に打ち克ち、勝利へと導くパワーがあると云われているようです。また、王権、威厳、熱意、権力を象徴するとも云われています。

私見

ルビーは調べるまでもなく有名な宝石の1つですよね♪その原石を見る機会はミネラルショーに行く度ありましたし、これからもあると思います。小さな原石ならゲット出来るかなぁ???

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました