1月25日の誕生石:サードオニキスってどんな石?

1月25日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

1月25日の誕生日石:サードオニキス

赤色と白色の、しま模様をした アゲート(瑪瑙)です。

主要産地

ブラジル、ウルグアイ、インド、ドイツ、中国等

和名

紅縞瑪瑙‎

語源

赤や茶色を指すサード(sard)、とオニキス(onyx)が合わさったから

意味

大切な人との絆をはぐくむサポートをしてくれると云われています。また、強力な保護力をもつされ、お守りとして身につけると平和が保たれるとも云われているようです。夫婦円満、健康長寿、家庭愛をもたらすとも云われています。

私見

瑪瑙の縞模様のものをいうんですね!少しカーネリアンと紛らわしかったのですが、今回いろいろ調べてみてやっとちゃんとわかりました。原石をゲットしてみようかなぁ~と思っています。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました