2月12日の誕生石:イエロースピネルってどんな石?

2月12日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

2月12日の誕生日石:イエロースピネル

落ち着いた色味の黄色っぽいスピネル

主要産地

ミャンマー、タンザニア、ベトナム、マダガスカル、タジキスタン等

和名

尖晶石

語源

ラテン語で棘の意味のスピナ(Spina)から

意味

新しい創造やアイデアをもたらすと云われています。また、エネルギーを生み出し、前進する力を与えてくれるようです。

私見

八面体に結晶して尖った形になるから「尖晶石」って和名がついたそうなんですよ。スピネルもいろんな色があって、たぶんまだイエロースピネルをちゃんと認識してみたことはないかもです。本当に石って多種多様でいろいろそそられます♪

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました