6月5日の誕生石:アレキサンドライトってどんな石?

6月5日の誕生日石:アレキサンドライト

6月4日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

ブラジル・ロシア・インド・タンザニア・マダガスカル等

和名

変彩金緑石(へんさいきんりょくせき)

語原

ロシア帝国ウラル山脈のエメラルド鉱山で、エメラルドやさまざまな鉱物と共に1830年に発見されたという。 偶然ロシア皇太子(後のアレキサンダー2世)12歳の誕生日ということがあり、その名にちなんだようです。

意味>

精神的な成長を促してくれる自立や自尊心の向上を促してくれるようです。また、悪意を退け行くべき道を指し示すと云われています。

私見

太陽光の下ではエメラルドのような緑、白熱灯の下ではルビーのような赤に変化するとても珍しく貴重な石です。名前は知ってましたが高価だとも知っていたので手にすることはありませんでした。原石なんてあるのかな~・・あればぜひぜひ見てみたい♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました