教えるって難しい

一昨年、4月、初めての方限定、3ヶ月限定の無料ウクレレ講座があり、押入れに学生時代のウクレレがあったのを思い出して申し込み通いました。講師はご近所の大学時代ハワイアンをやっていたというご年配の方。その3ヶ月が終わり、まだ続けたいという6人で、そのご年配の方のご自宅に月に2回教えてもらいに通うことになったんです。

しばらく通った頃、家が近いこともあり、75歳の方から相談を持ちかけられました。月に2回の教室じゃとてもわからない。よかったら、自主練をしたいんだけど、教えてもらえないか・・と。75歳で初めて楽器を触ったという彼にとって持ち方もコードを押さえることも歌う事もごく普通のストロークもイチからなので、習得するのに必死なのが伝わってきます。誰かを教えたことなんてないから上手くお手伝いが出来るかわからないけど、そんな私でも良かったら・・と返事をしちゃいました。あまりに一生懸命なんですもん。

で、今は5月の末に発表会があるので、週に1~2回の自主練をしていて。

習うより慣れろって言葉があるように、多分、慣れれば大丈夫なんだと思うんですけど、小さい頃に多少なりとも楽器に触れていれば全然違うんだと思うんですけど、今のところ、どうやって教えたらいいかも手探りだし、私も彼も大変です・・・・。こんな私でホントにゴメン!って毎回思ってしまいます。。

でも、音楽って楽しく音を鳴らすから音楽だし、彼が楽しんでやれるよう、少しでもサポートする方法を模索しつつサポートしていけたらいいなって思っています。

いつか、このグループのテーマソングを創っちゃおうなんて無謀な夢も実は持ちつつ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました