Kid’s song「フルーツのうた」レコーディング

こんにちは。

先日、Kid’sSongプロジェクト(って名前にしちゃった)の第二弾のレコーディングに行ってきました。相変わらず短い曲ですが、前回よりはちょっとだけ長いんです♪

その様子を少しですが、書いてみようと思います。

「フルーツのうた」レコーディング

さてさて、レコーディング当日、やっぱり終わった後にゆっくりしたいよね、歌うボーカリストもレコーディングしてくれるHさんも疲れちゃうもんね。差し入れを持って行こう♪

何がイイかなぁ~・・・甘いものかなぁ~。。

 

くじこ
くじこ

美味しいの探さなきゃ♪

体をほぐそう

まずは体をほぐすんですね?!

深呼吸したりジャンプしたり、肩をほぐしたり・・

私もボーカルのShioriちゃんと一緒に準備体操しちゃいます。

くじ太
くじ太

体をほぐさないと始まらないよね、何事も♪

くじこ
くじこ

そうそう力を抜かなきゃ!!

 

発声練習

さて、次にレコーディングかと思いきや、発声練習に入りました。

顎をあまり動かさず口の中を大きく広げる

・・・ん~奥が深い。

もちろん、私もやらせて頂きました♪

ウ・イ・ス・キー」これ、いいそうです。顔の筋肉もほぐれてアンチエイジングにもいいらしく。

そうと聞くと余計に頑張れちゃいますよね!

  ウ・イ・ス・キー

くじこ
くじこ

だね~♪

レコーディング

さて、いよいよレコーディングです。

レコーディング用のマイクを用意して歌ってもらいます。

私もヘッドホンで聞かせてもらっちゃいます。

何回か歌って、前半はこのほうがいいかなt

後半はこっちかな?

等々、いろいろ探っていいものをセレクト♪

そして、コーラスもちょっとだけ入れて、楽しさが増えるようにユニゾンにしたりして。

こういうふうにやるんですね、レコーディングって。

納得がいかないと、「もう一回お願いします」ってShioriちゃん、頑張ってます♪

 

お疲れさま

さて、ものすごく厳密に考えたら、多分もっと厳しくとりなおすんだろうけど、疲れすぎないうちに

終わりになりました。楽しい曲なので、楽しさが聴いてくれる子供たちに伝わったらそれでOKですもんね!

さてさて、ここで大事なお疲れ様タイム。

差し入れをみんなで食べて喋って。

後で完成したものが送られてきました。

完成「フルーツのうた」

とっても可愛い元気なラテンな曲です。

スティールパンがさわやかさを倍増させてますね~♪

使って欲しかったから嬉しい!!

聴いてもらえたら嬉しいです!

Fruits Song by Shiori
Single • 2021 • 1 Song • 1 mins

 

 

 

 

 

 

ゆみこ
ゆみこ

読んで頂いてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました